特別お題「わたしがブログを書く理由」

いつも遊びに来ていただきありがとうございます。

今回はいつもとは少し違った、はてなブログのイベントで、特別お題について答えていきたいと思います✨

 

私がブログに興味を持ったのは2022年3月上旬。

当時、内職をしながらYouTubeを見ていました。

芸人のコントを見たり、音楽を聴いたり、両学長やオリラジ中田あっちゃんの動画など、YouTubeを雑食していました。

3月末で内職がいったん終わることは既に決まったことだったので、漠然と、4月から内職の代わりに何やろうかな?アルバイトでも探そうかな…

と考えていました。

 

ある日、両学長が「副業するならブログがおススメ!」みたいな配信をしていました。

いつもならそのまま流し見するのですが、なぜかそのワードが頭から離れません。

…ブログか…なんとなくオワコンのような気もするけれど、でも一度もやったことないし試しにやってみるか!!!

そうと決まれば情報収集です。

それまで見ていたコントや音楽には一切見向きもせず、ブログ関連のYouTubeをひたすら見続けました。

そこで紹介されていた王道ルート(笑)を辿り、2022年3月下旬、ワードプレスでブログを開設したのです。

 

開設したのはいいけれど、PCの知識はほぼ皆無。

プラグイン?キーワード選定?難しすぎる…

数ヶ月で30記事くらいしかかけず、とうとう更新は止まってしまいました。

 

やっぱり、ブログで稼ごうなんて甘い考えだったんだ。ブログ人口はすでに飽和状態だしこんな初心者の私が入り込む隙間なんてなさそう。

 

気づいたらブログにログインしない日も増えてきました。

 

そんなある日、SNSでこのはてなブログの存在を知りました。

 

ちょっと調べてみると面白そう✨

ワードプレスで挫折しているくせに、調べた勢いで、はてなブログの年間契約をしていました。

 

それが2023年5月1日…今日が2023年9月4日なので、気づいたら4ヶ月経っていました。

はてなブログではProで契約したので10個までブログを開設できます。

私は現在6個ブログを開設してます(更新ストップしているのもありますが💦)

 

この記事を書くにあたって記事数を数えてみました。

その数144記事!(クオリティーは度外視です😝)

あのまま、ワードプレスで継続していたら到底達成できない記事数だったと思います。

そして、収益目的だったブログですが最近は『楽しい』が一番に来ています。

 

特にこのお題に答えるためのブログは誰得でもなく、私自身が私ってこういう人間なんです!ということをいろんな人に知ってほしかったり、時が経って自分で見返して「あぁこのころはこんなこと考えていたなぁ~」と振り返るために書き続けています。

 

収益を目的にしてしまうと、そこにばかり意識が集中してしまい私にはうまくいきませんでした…

ただ、まったくお金目当てではないです!!!とははっきり言えませんが、今のスタンスは『あわよくばお小遣いがちょっともらえると嬉しいなぁ~』です。

 

ブログを書くことも他の人の記事を読みに行くのも楽しいので趣味の範疇になりつつありますね🐰

 

今回の「わたしがブログを書く理由」というお題については以上となります。

 

私と同じように、はてなブログの前に他でやっていた方や、はてなブログが好きな方、読者登録&スターをしていただけるととっても嬉しいです✨

他にも私はこんな理由があります!などあればコメントよろしくお願いします💖

 

皆さんのブログにもお邪魔させてください🍃

 

2023.9.4 kakorin

 

最後まで読んでいただきありがとうございました✨

またほかのお題に答えていきたいと思います🐰