お題「【部活動の思い出】辛かったこと、楽しかったことなど... 文化部・帰宅部・運動部問わず」

お題「【部活動の思い出】辛かったこと、楽しかったことなど... 文化部・帰宅部・運動部問わず」

 

中学の時にしていた部活動について答えていきたいと思います🐰

当初私はテニス部に憧れていました。ユニフォームが可愛かったからです。

入部希望を提出したのですが、なんと10名しか入れない枠に20人の希望者…

体力テストをした結果、運動音痴の私は落選💦

その後、選択可能な部活はバスケ部吹奏楽のみ。

バスケ部は部活動の中で一番厳しくて大変だよ。という噂だったのでヘタレな私は吹奏楽部へ入部することに…

(ここでバスケ部を選んでいたら人生かわっていたのかな?と今思ってみたりしている🤣)

吹奏楽部はパート練習といって楽器のパートごとに放課後の教室を使って練習するものと、外で走り込みや筋力づくりで廊下でうさぎ跳びとか腹筋とかやってました。

 

パート練習で好きな人がいる教室を選んで、その人の書いた絵とかを堂々と見たりしてました💖手にもって写真撮ったり(ストーカー)📷

(で、本人がたまたま忘れ物を取りに教室に入ってきて現場を見られて気まずい…とかね)

 

私の担当していたトロンボーンという楽器はスライドと呼ばれる伸縮管を前後に操作して音階を変えます。

テンポの速い曲だとスライドが滑りすぎて外れてドンガラガッシャーンといったハプニングもつきものでした(私がドジなだけかも…笑)

中低音を主に担当するので、トランペットクラリネットといった目立つ音ではなくどちらかというと陰から主役を支えるといった役割のイメージです。

でも見た目がカッコいいので好きでした✨

吹かなくなってから約25年が経ちます。久しぶりに吹いてみたいなぁ~🎺

あ、お題について答えなきゃですね💦

みんなで力を合わせて一つの曲が完成して、先生からOK!を出されたとき、嬉しかったです。

そして、今でもエルクンバンチェロという曲を聴くと当時を思い出します

 

吹奏楽部は中学3年間しか所属していませんでしたが先輩後輩の厳しさとか、うまく曲が吹けなかった時の悔しさ、何度も練習して褒められた時、みんなの心が演奏で一つになったときなど様々な思い出があります🎵

 

当時同じ部活に所属していたメンバーといつか当時の想い出などを語りたいです✨

今回の「部活動の思い出 辛かったこと、楽しかったことなど…文化部・帰宅部・運動部問わず」というお題については以上となります。

私と同じように吹奏楽部だった方や、楽器を習っていたという方、読者登録&スターをしていただけるととっても嬉しいです✨

他にも部活動でこんなつらかったこと、楽しかったことがあればコメントよろしくお願いします💖

 

読んでいただきありがとうございました🐰