お題「断捨離して良かったこと、後悔したことはありますか?」

お題「断捨離して良かったこと、後悔したことはありますか?」

 

いつも遊びに来ていただきありがとうございます。

今回もお題について答えていきたいと思います✨

 

私の趣味は断捨離です。

断捨離と出会って早10年くらいが経ちました。

 

 

断捨離の基本的な考え方は、次の3つの行動です。

断つ(だん)

不要な物や関係、活動などを切り捨てること。これによって、生活や心の中を整理し、余分なストレスや混乱を減少させます。

捨てる(しゃ)

物品や情報、感情など、不要なものを捨てること。物理的な片付けだけでなく、メンタルクリアリングも含まれます。

離れる(り)

物や思考、感情に対する執着から離れ、自由で平和な状態を追求すること。物に執着せず、よりシンプルで豊かな人生を築くことが目標です。

 

 

断捨離は、物理的な整理整頓から始まり、次第に精神的な整理にも拡がります。物の整理から始めて、不要な物を手放すことで、心の負担も減少し、自分自身の成長や幸福に向けて新たなステップを踏み出すのに役立つとされています。

 

 

良かったことは、家の中がスッキリしたことで探し物をすることがなくなったことです。

過去の私は沢山物を溜め込んでいました。収納術などを書籍やメディアから学び、いかにキレイに収納できるかにフォーカスしていました。

 

そんな私が、断捨離を学び始めてどんどん、モノを捨て始めました。

なぜ、こんなに使わないモノをずっと家に溜めていたのだろう?と思うことも多々ありました。

確かに、自分が手に入れたものを手放すのってなかなか労力がいるんです。

現に私の周りの人(主に年配の方)は全然手放せなくて悩んでいる人が多いです。

 

もしかしたら、いつか使うかもしれないから…。

いつかはこないし、捨てた後で必要ならその時にまた買えばいい。

 

高かったからなかなか捨てられない。

せっかく買ったなら使ってみたら?

あと、捨てるという単語が出てくる時点で既に自分には必要ないってこと気づいてるんじゃない?

本当に必要なものは捨てるという発想にはならないハズだから。

ほら、今手に持ってるスマホを捨てようかな?とは思わないでしょ?

 

と伝えても「うーん。それはそうなんだけれど…」と大体返ってきます(笑)

そういう人はそんなに困っていない人だと思うのでそれ以上はアドバイスしません。

しつこく言って嫌われたくないので🤣

 

後悔したことはもっと早くから断捨離に出会わなかったことです。

そうすれば無駄なお金を遣うこともなかったし、捨てる痛みを味わうこともなかったと思うからです。

でも、過去の浪費家の私を経て今の私がいるのでその経験も勉強になったなという気持ちもあります。

これからの人生で大量のモノに囲まれて暮らすという選択肢は私にはありません。

自分の所有するモノはすべてお気に入りの物であふれているというのが理想です✨

 

 

今回の「断捨離して良かったこと、後悔したことはありますか?」というお題については以上となります。

 

私と同じように、断捨離が好きな方や、片付けが趣味の方、読者登録&スターをしていただけるととっても嬉しいです✨

他にも私は断捨離に出会ってこんな良かったことがあります!などあればコメントよろしくお願いします💖

 

最後まで読んでいただきありがとうございました✨

またほかのお題に答えていきたいと思います🐰