お題「10年以上愛用しているもの」

お題「10年以上愛用しているもの」

 

私が10年以上愛用しているもの。それは日記です。

 

さかのぼること約30年。

途中、書いていない時期はありましたが、我が家には何冊も日記が保管してあります。

これは、老後に時間ができたら読み返すためにとってあります🍃

 

そして、ここ12年は毎日欠かさず書いています。

現在中学1年生の娘が生まれた時から、連用日記(5年日記)をつけていて現在三冊目です✨

(連用日記とは……毎年同じ日の記録を同じページに書き込めるようにした日記のことで、3年・5年・10年用などがあります)

記憶力いいねとよく、人からいわれますが、実際には何度もその出来事を読んで思い出して、記憶の刷り込みをしているからです。

 

「前、あんなことあったよね?」「うん。それは3月9日だよ」

と内容だけでなく、日にちまで相手に伝えるので少し怖がられます🤣

 

日記は読むだけで過去の自分に簡単にタイムスリップができます。以前は悔しかったことやネガティブなこと、いらいらしたことなど思いのままに綴っていましたが、読むと当時の負の感情まで思い出して嫌な気持ちになったりするので、最近ではなるべく明るい話題を書くようにしています。

偶然かもしれませんが、そうしているうちにネガティブな出来事そのものが起こる頻度も下がっています💖引き寄せの法則ですかね…✨

 

でも、これらの日記は人に読まれると恥ずかしいので私が亡くなったときは棺桶に一緒に入れてほしいと子供たちに伝えるつもりです。

 

これから先の人生もずっと日記は書き続ける予定ですので一生のつきあいになりそう🥰

 

今回の「10年以上愛用しているもの」というお題については以上となります。

私と同じように、日記をつけている方や、老後の楽しみがある方、読者登録&スターをしていただけるととっても嬉しいです✨

他にも私はこれを10年以上愛用しているよ!などあればコメントよろしくお願いします💖

 

読んでいただきありがとうございました🐰