今週のお題「自由研究」

今週のお題「自由研究」

 

夏の大物の宿題の一つである、自由研究

 

小学生の我が息子、夏休みが始まる前は「アリの研究をする🐜!」と意気込んでいましたが研究をする気配はいまだにありません…今年の夏休みの宿題は自己責任!としましたので、ノータッチ。めちゃ気になるけど我慢我慢…💦

 



私は比較的真面目な小学生だったので、結構時間をかけて取り組んだ記憶があります。

低学年は何をやったか全く記憶がございません😭

 

高学年は

4年生➡工作

5年生➡お菓子の食品添加物について調べる

6年生➡百人一首について調べる

で、今回ブログにしようと思ったのは4年生の工作です。

 

何を作ったかというと、ビーズで魚を作って段ボールで水槽を作りビーズの魚を上からワイヤーでたらし、泳いでいるような作品を作りました。あと、発泡スチロールを灰色に塗って岩を作ったりね。

 

これが上出来で、優秀賞に選ばれた!などという輝かしい成績はありませんが、なぜか私の記憶に強く残っています。

 

私の話をすると、保育園の頃からビーズ工作が大好きでした。

よく親からきかされていたので、記憶にありますが、両親の休める日が平日だったので保育園を休ませてスキーに行こうとしていた時に、私はどうしてもビーズが作りたいから保育園を休みたくない!と言って、両親、弟、妹はスキーに行き、私は残って、祖母に連れられて保育園に行ったそうです。

 

スキー🎿よりもビーズ✨に魅力を感じていたんですね当時の私は(笑)

 

手先が器用な方ではないとは思いますが、何かをもくもくとやることは今でも好きなのできっと生まれ持った性質ですね🍃

 

今回の「自由研究」というお題については以上となります。

私と同じようにビーズ工作が好きだったという方、もくもくとする作業が好きな方は、読者登録&スターをしていただけるととっても嬉しいです✨

他にもこんな自由研究に取り組んだよ!などあればコメントよろしくお願いします💖

 

最後まで読んでいただきありがとうございました✨

またほかのお題に答えていきたいと思います🐰