お題「集中が途切れたときにはこれをする」

お題「集中が途切れたときにはこれをする」

 

いつも遊びに来ていただきありがとうございます。

今回もお題について答えていきたいと思います✨

 

集中力が低下したときに私がする方法10個あげてみました✨

 

1. 深呼吸とリラクゼーション


集中力が低下したら、まず深呼吸をして、リラックスします。

ストレスが軽減され、頭がすっきりして冷静さが取り戻せます。

 

2. 目標設定とタスクリスト


明確な目標を設定し、タスクリストを作成することは、集中力を高めるのに役立ちます。小さなステップに分割すると、達成感を感じることができます。

 

3. タイムマネジメント
タイマーを使って時間を区切り、一定の時間内に集中して作業する方法が効果的です。ポモドーロテクニックを試してみましょう。

*1

 

4. 無駄な刺激を制限
外部の刺激を減らしましょう。

スマートフォンSNSを一時的に無効にすることが、集中力を回復させます。

可能だったら電源をoffにします。私にはこれが一番難しい…🤣

 

5. 運動と休憩
短い運動休憩を取りましょう。

ストレッチや散歩が新鮮な気力を取り戻すのに役立ちます。

 

6. 水分補給
脱水は集中力を低下させる要因です。

手元に水分を常備しておいて適宜とるのも効率がいいですね🙌

 

7. 音楽の効果


集中に適した音楽を聴くことは、作業の助けになることがあります。静かな環境での作業が難しい場合、音楽を試してみてください。

私は邦楽だと歌詞が邪魔になってしまうので、洋楽あるいはクラシックを聴くことが多いです🎵

 

8. ストレス管理


ストレスの軽減は集中力を高めるために不可欠です。

ストレスの原因を特定し、リラクゼーションテクニックを導入しましょう。

 

9. ゴール設定
小さなゴールを設定し、達成感を感じることが集中力の回復に役立ちます。進捗を確認しましょう。大きいゴールだと達成しなかった時に絶望を感じてしまうので💦95%達成できそうなゴールを設定します。

 

10. モチベーションの維持
なぜそのタスクを行う必要があるのかを明確にし、目標や報酬を設定しましょう。

モチベーションを高めることが集中力のキーです。

 

集中力を高める方法を実践することで、仕事や学業での成果を向上させることができます。

今回の「集中が途切れたときにはこれをする」というお題については以上となります。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました✨

またほかのお題に答えていきたいと思います🐰

 

*1:集中的に仕事をこなすための時間管理術。25 分を作業単位として,他のことをやらず集中して仕事するもの。作業後は 3~5 分程度の休憩を挟んで,次の作業単位に移る。作業単位 4 回分で 15~30 分程度の長い休憩を取る。