お題「思い切ってやめてみた事」

お題「思い切ってやめてみた事」

 

いつも遊びに来ていただきありがとうございます。

今回もお題について答えていきたいと思います✨

ここ5年ぐらいで思い切ってやめてみたことが3つあります。

 

➡年賀状

 

年賀状の習慣は小学校高学年の頃からありました。

学生時代や独身時代、友人や会社の方々へ毎年送っていました。

子供が生まれてからはフォトスタジオで写真を撮って、それを加工して年賀状を作成し、手書きメッセージを書いていました📮

数年が経ち、上の子供が小学校に上がるタイミングでフォトスタジオで写真を撮ることを止めました。

それと同時に、年賀状に使う写真どうしよう?っていうか年賀状自体もう止めようか。という事になり最後の年は年賀状じまいにしました。

年賀状じまいとは、年賀状のやり取りを辞退したいことを伝える年賀状のこと

 

年賀状がなくなってからは年末のやるべきことが一つ減ったのでとーーーーってもスッキリしています。当時は11月下旬から12月末まで年賀状をやらなくては…という思いが頭の中を占領していて結構ストレスでした。

連絡をとりたい。つながっていたい人とはラインなりメールなり電話なり、つながる方法は沢山あります。

『今年こそ会いたいね』と毎年社交辞令のように書きあってた友人が何人もいました。

 

なので年賀状じまいをするタイミングで直接連絡して会いに行ったこともあります。年賀状じまいをするという行為で、絶縁するわけでなくむしろ仲が好転した感じがありました。

 

 

➡お風呂上がりのスキンケア

詳しい話は割愛しますが(なんでやねん笑)肌断食を知ってからお風呂上りのスキンケアをやめました。5年ほど経ちますがお肌の調子はとってもいいです✨

 

詳しくはこちらのブログを読んでみてね💖(突然の宣伝)

kakorinblog.hatenablog.com

 

 

➡毎回違う服を着ること

20代までの私は服を大量に持っていました。

友人と会うときは毎回違う服を着ていかなければいけない。なぜなら「あれ?この子また同じ服着てる…もしかして服あんまり持っていないのかな?」と思われたくなかったからです💦

遊ぶ約束が入ったらまず、その友人と会ったとき、どの服を着て行ったのかを思い出しそれとは違う服を着て行っていました。

そんなある日。ふと、友人って前回どんな服着てたっけ?と思い出す機会がありました。その時私は全然思い出せませんでした。

 

という事は?相手も私の服を覚えてない。ということ。それ以来、同じ服だろうが誰も気にしてない✨と割り切ることができました。

 

 

 

今回の「思い切ってやめてみた事」というお題については以上となります。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました✨

またほかのお題に答えていきたいと思います🐰