今週のお題「これって私の地元だけですか」

今週のお題「これって私の地元だけですか」

 

いつも遊びに来ていただきありがとうございます。

今回もお題について答えていきたいと思います✨

 

他県の友達と話していた時のことです。

「車の免許ってミッションで取った?オートマで取った?」

「…えっ?ミッションって?」

聞いてみると『マニュアル』というのが一般的とのこと。

 

私の住んでいるところだと、皆、ミッションと言っていたのでかなり衝撃的でした。

よくよく考えてみると、オートマも『オートマティックトランスミッション』ですのでミッションって単語が入っているからどちらも『ミッション』ですもんね(笑)

そして、車校という言葉も通じませんでした。

自動車学校・教習所のことを私たちは車校(しゃこう)といっていたのでまさか通じないとは…!と驚きの連続💦

 

余談ですが、女子はほとんどオートマ限定で車の免許を取っていたように思います。

私も当初はオートマ限定で免許を取得したのですが、免許を取った後で、車のディーラーへ就職が決まり、入社までに限定解除をしてくるようにと指示されました。(お客さんの車を運転する機会があるかもしれないからとの説明でしたが7年勤めてその機会は一度もありませんでした😂)

なのでまた車校限定解除のために通いました。

実車は計4時間。

クラッチが難しくて何度もエンスト(笑)

無事合格はしましたが今、乗ることは不可能です。完全に忘れました😨

 

 

今回の「これって私の地元だけですか」というお題については以上となります。

 

私と同じようにミッションという呼び方がわかる方や、車校と呼んでいた方、読者登録&スターをしていただけるととっても嬉しいです✨

他にもこれって私の地元だけですかエピソードなどあればコメントよろしくお願いします💖

 

最後まで読んでいただきありがとうございました✨

またほかのお題に答えていきたいと思います🐰